ワンコたちとの日々

仕事のこと、買った商品のこと、美味しいお店、など日常を書いています

ふるさと納税(佐賀県)をしてみました

お久しぶりです。

忙しかったのですが、いったんブログから離れると、近寄りがたくなります。

わざと避けているというか・・・。

また頑張ります!

短くてもいいから、続けよう!

 

さて、先日、主人が都内で開催された高校の同窓会で、

佐賀県ふるさと納税のパンフを持ってきました。

テーブルに置いてあったので、どれどれと見てみました。

f:id:Lemongrass:20151018144015j:plain

f:id:Lemongrass:20151018153337j:plain

やはり、お礼は佐賀牛がメインですね。

寄付金3万円の佐賀牛ロースステーキ2枚セット、いいなぁと思い、

申し込んでみたくなりました。

 

でも、お得なのはわかっていましたが、どうお得なのかが、どういうふうにキャッシュバッグされるのかが、イマイチ理解できていませんでした。

いろいろネットを読んだ中で、このサイトが一番わかりやすかったです。

kjshintani.com

どういうふうに還元されるのか、わかりやすく書いていました。

ようは、来年の所得税が控除分安くなるということですね。

 

収入によって寄付金の申込額の上限があるようです。

こちらを参照

『全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安』

http://www.soumu.go.jp/main_content/000254926.pdf

 

さて、いろいろお勉強して納得した私は、2つのサイトから申し込みをしました。

1つ目はこちら

www.furusato-tax.jp

 

  1. 2万円の寄付 
  2. 伊万里牛特選サーロインステーキA5 300g×2枚 
  3. 2000円は自己負担なので、住民税18000円が控除

ワンストップ特例制度適応の申し込みも忘れてはいけません。(給与所得者のみ)

 

2つ目のサイトはこちら

www.satofull.jp

 

 

平成27年度にふるさと納税したのですが、平成28年度の税金については、

20万円収入がアップしたのにも関わらず、昨年より1400円安くなっていました。

あと、平成28年4月には7200円通帳に還付もありました。

節税効果を実感できました。

今年度は限度額までふるさと納税してみます。