ワンコたちとの日々

仕事のこと、買った商品のこと、美味しいお店、など日常を書いています

津軽 弘前のレトロですってき~なカフェ 注目のスタバに行ってみた!

今週、木金と青森県さくらりんごのまち弘前市に用事があって行ってきました。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/a/af/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BD%93%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E5%9B%B3_02202.svg/304px-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BD%93%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E5%9B%B3_02202.svg.png

濃いピンクのところが、弘前市です。

東京から深夜バスで9時間。

ほぼ、眠れませんでした(笑)

 

さて、タイトルのスターバックス

スタバ? 珍しくないっ!! ですよね~。

私は、東京ではスターバックスには入りません。

もう5年くらい前に一度、入ったのですが、コーヒーが苦くて飲めませんでした。

コーヒーは大好きなんですよ。

それもブラック。

ラテ系は飲みません。

スタバってラテ系のお店で、コーヒー好きの人のお店ではないんだと思ってしまいました。

それ以来のスタバです。

 

このスタバは、今年の4月にオープンしたのですが、

登録有形文化財「旧第8師団長官舎」の建物を改装したお店だそうです。

 

f:id:Lemongrass:20150905163520j:plain

しぶ~~~い建物です。

昭和時代のおうちみたいな建物ですね。

f:id:Lemongrass:20150905163815j:plain

玄関から入ってすぐにはグッズがおしゃれにディスプレイされていました。

f:id:Lemongrass:20150905163747j:plain

こちらがグッズディスプレイの右側です。

ひろ~い玄関から見える店内もゆったりしている様子が見えて、ワクワクしてきました。

f:id:Lemongrass:20150905164217j:plain

玄関を入ると右側に仕切られた小さ目のスペースがありました。

ここでもコーヒーが飲めるようになっていました。

更に進むと注文するスペースが見えてきます。

f:id:Lemongrass:20150905165046p:plain

 

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2015/imags2015/0420o.jpg

とても広いカフェスペースです。

上2つの写真は、ちょっとお借りしました(^-^;

 

f:id:Lemongrass:20150905165158j:plain

奥のベンチ風の椅子にはこぎん刺しのファブリックが施されていて、津軽らしさが出ています。

 

 

f:id:Lemongrass:20150905165844j:plain

店内からの景色は、日本庭園風です。

平日だったせいもあって、人もそんなに多くなく、広い店内はゆっくりした時間が流れていました。

 

ここで読書できたらいいなぁ~。

 

真ん中の広いテーブルでは、パソコンを開いている人や、ミーティングをしている人たちがいました。

f:id:Lemongrass:20150905170735j:plain

私は、新作『ロースト ナッティ チェスナッツ フラペチーノ』を頼みました。

初めての甘い系のドリンクです。

さっぱりとした甘さで美味しかったですよ~。

美味しくてゴクゴク飲んじゃってあっと言う間になくなってしまいました 。

 

やっぱり、ホットコーヒーをゆっくり飲みながら、この心癒される空間を過ごすのがいいですね。失敗・・・。

ドリンクはなくなったけど、1時間はまったりとしていました。

 

スタバにしては、和風モダン、珍しいですね。

スタバの店舗作りは、ひとつひとつ固有の特色がだせる店舗を心がけているそうです。

伝統工芸を取り入れたりして、地域とのつながりを感じてもらいたいという想いで作っているそうです。

www.starbucks.co.jp

 

だから、津軽の伝統工芸のこぎん刺しを使っているのですね。

いろんなスタバに行ってみたくなりました。

地方が面白いかもしれないですね。

 

スタバ、好きになりました!